little-analystイギリスでビットコインを導入した企業に対してアンケート調査が行われた。ビットコインを導入した100社を越える企業に対して調査が行われ、39社から有効な回答を得たという。サンプル数は決して多くないものの、ビットコインが今後ビジネスにどの程度浸透していくか占う上で参考になりそうだ。

以下がアンケートの結果。


幅広い業態でビットコインが受け入れられている。


直近6ヶ月以内にビットコイン決済を開始した企業がほぼ半数を占める。


ビットコイン以外の暗号化通貨についてはすでに受け入れているという企業が20%、今後受け入れる可能性があると答えた企業は約60%にも及んだ。


実際には約45%のビットコイン導入企業が、ビットコイン決済にによる販売をこれまでのところ経験していない。



20%を超える企業はビットコイン決済を利用する顧客に対して特別なディスカウントをおこなっている。


ビットコイン決済時すぐに従来通貨ポンドに換金すると答えた企業は約25%。


ビットコイン決済を開始した理由として最も多かったのは伝統的な銀行の代替、続いて、知名度の向上、手数料の軽減という順となった。


ビットコインの決済処理のために第三者機関を使う企業は少数派。


ビットコインに関する懸念事項では、ウォレットの安全性や世論にポイントが集まった。ビットコイン導入企業は、価格変動性の高さや税制、規制の動向にも注意していることがうかがえる。


Accept Bitcoins