ericschmidt-572x340Mt.Goxの事件をきっかけにビットコインの技術そのものについても疑問視する声が多くあがったが、グーグルのエリック・エマーソン・シュミット会長はビットコインのテクノロジーを評価しているようだ。

シュミット会長は、シリコンバレーにあるコンピュータ歴史博物館(Computer History Museum)で、ビットコインについていくつかのコメントをした。

“ビットコインは注目すべき暗号技術の進歩だ。”

“デジタルの世界において複製不可能な存在を作り出す能力には計り知れない価値がある。”

シュミット会長は通貨としてのビットコインについては特段評価していないものの、この技術が重要だとみている。

“複製できない台帳を利用するビットコインの構造は、驚くべき進歩だ。”

“多くの人々がこれをもとにビジネスを構築することだろう。”

グーグルにおいて、ビットコインのポテンシャルを評価しているのはシュミット会長だけではない。Google Ideasディレクター(元米国務省)のジャレッド・コーエンもビットコインのような暗号通貨は必然だとコメントしている。

今年1月下旬、米人気掲示板Redditではグーグルがビットコインに関心を示していることが噂された。


Googleシュミット会長のコメント(動画)