Broken-Aero-Vista-Black-1024x1280Apple storeは、日本時間2月5日ビットコイン送受信機能を持つ最後のiphone用アプリケーションをApple storeから削除した。

ビットコインアプリの排除

Apple storeは、ビットコインの送受信を可能にするアプリケーションを基本的に排除してきた。Coinbaseのアプリケーションは、昨年リリースしてすぐに削除された。Gliphによるビットコインの送受信アプリケーションは、一番重要な機能であるビットコインの送受信機能を取り除いた後でようやくAppleによって認めらた。

唯一のビットコインアプリBlockchain

そのような中、Blockchainのビットコインウォレットだけは、どういうわけかこれまで2年間、Appleによる排除を逃れてきた。このアプリケーションを使えば、iphoneでQRコードをスキャンして簡単にビットコインの送受信ができた。

Appleからのメール

しかしAppleは今回、唯一のビットコイン送受信アプリケーションもApple storeから排除することを決定した。アプリケーションの開発元であるBlockchain.infoによると、Appleから“未解決の問題のためにアプリケーションを停止した。”とメールがあったという。

一部ビットコイン支持者の過激な反応

AppleによるBlockchain排除を受けて、iphoneを破壊しその写真や動画をオンラインに投稿する過激なビットコイン支持者も現れている。

ビットコインの法的位置づけ

Appleがビットコインのアプリケーションを排除するのは、独自のiPaymentを準備中でビットコインとの競争を怖れているためという陰謀説もあるが、世界の多くの国々でいまだビットコインは法律的にグレーゾーンの存在というのが理由だろう。

保守的なApple

AppleはApple storeのことになると保守的なことで有名だ。ビットコインの法的な不透明さを警戒して、仮想通貨の送金に関わるアプリケーションを禁止するスタンスを取っているようにみえる。アップルは方針として、アプリケーションストアで販売される製品は世界のどの国でも合法でなければならないと定めている。 


Forbes