io-pool-660x263マイニングプールGHash.ioのシェアが一時42%を超えた。51%アタック(51%攻撃)の危険性を警戒したマイナー(採掘者)は、GHash.ioの使用を控えている。

51%アタックは、ビットコインなど多くの仮想通貨の弱点とされていた。仮想通貨の取引処理が多数決に基づいているため、もし51%以上(過半数)の計算能力(ハッシュレート)を占有する者もしくは集団が現れた場合、その者もしくは集団は取引を妨害したり故意に変換することができるようになってしまう。51%アタックが実際に起きた場合の仮想通貨マーケットへの影響は計り知れない。

GHash.ioは最大のマイニングプール(共同採掘サイト)の1つで、そのシェアが一時42%を超えた(現在のシェアは35%程度)。マイニングプールとは、集団でマイニング(採掘)を行って、その報酬であるビットコインをその計算能力に応じて分配するサイトをいう。

シェアが40%を超えたことを受けてGHash.ioはプレスリリースを発表し、新規のマイニングマシンの受け入れを一時停止することや51%アタックをする意図はないことを明らかにした。世界中のマイナーもGHash.ioの利用を控えている。

なお、Feathercoinは51%アタックにより耐性があるとされている。