Winklevoss-Twins12月15日、米大手掲示板RedditでWinklevoss(ウィンクルボス)兄弟の一人Cameron Winklevossがビットコインについて発言した。兄弟のビットコインに対する見通しは、当然強気だった。

Facebook訴訟で有名になった兄弟は、早くからのビットコイン投資家だ。彼らのビットコイン保有数は明らかにされていないものの、4月時点では1100万ドル相当といわれていた。Cameronによると兄弟はまだ1枚も売っていないとのこと。Cameronは保守的にみても米ドル換算で1ビットコイン4万ドルを超えると見込んでいる。さらに将来何らかの規制ができることを予想している。

ビットコインに関係する発言:

やや強気のシナリオ(small bull case scenario)、1コイン4万ドル

“時価総額4,000億ドル、1コイン4万ドル。もっと巨大になりうると信じている。これがもし実際に起こるとすれば、誰も想像し得なかったスピードで達成するだろう。”

Silk Roadの閉鎖はポジティブ

“Silk Roadの閉鎖は、結果的にビットコインの価格の上昇をもたらし、違法取引のための需要がどれだけ小さかったかを示すことになった。それどころかSilk Roadが過度にビットコインのストーリーを支配していたため、ビットコインを前に進めなくしていた。Silk Road上でビットコインの取引量は、同時期のBlock chain上の取引のたったの ~4%程度と見積もっている。”

ボラティリティ(規制に言及)

“ビットコインが十分に成長して規制の大枠が明らかになるにつれてボラティリティは低下するだろう。”

長期投資

“相場を見ない日さえある。長期タームの投資として捉えている。”

コモディティに近い通貨

“ビットコインをコモディティのような通貨としてみている。”
“ビットコインを代替通貨というよりも従来通貨の派生通貨とみなしている。”

他のコインに興味はない

“他のコインであれば対処できる問題をビットコインが対処できないとは考えていないので、他のコインには投資していない。”

価値の保存手段として成熟するまで10年

“10年以内にビットコインは金や米ドルのような価値の保存手段になるまでに十分に成長するだろう。
-テクノロジーを受け入れるスピードはますます早くなっている。
-車が90%一般に浸透するまでに85年かかった。
-携帯電話が90%一般に浸透するまでに15年かかった。
-金は2500年間程存在している。
-米ドルは221年間程存在している。(貨幣法1792年)
-米ドルは金の~8%程の年月を経ている。
-ビットコインは5年間。
-10年以内にビットコインは米ドルの8%程の年月を経たことになる。
-前例はビットコインが10年以内に米ドルや金のように十分に成長することを示唆している。”

ビットコインの本源的価値

“価値という概念は面白い。価値と主観的/客観的な本質については恐らくいつまでも議論し続けることができるだろう。ビットコインは技術的な本源的価値を備えている。私たちの本源的価値のコンセプトは、アップデートしていく必要がある。脱工業化した世界では、本源的価値として、価値がある技術、技術そのものも捉えるべき。”

信託

彼らはWinklevoss Bitcoin Trustという信託を立ち上げている最中で、IPOのための書類はすでに提出済み、最終的判断待ちとなっている。そうした状況下の規則に則って、Cameronは信託についてReditで詳しく言及することはなかった。


Reddit